2013年11月14日木曜日

日本人の問題意識。そして運命線。(ベトナム滞在86日目)







私は専業主婦には向いてないらしいです、シンチャオ!がんでぃーです。











今日はいつも通り開店。
AnちゃんLoicとそれぞれの仕事に黙々と勤しんでいました。









お昼休憩のとき、Loicと話していると
あやまんJAPANの話から(Loicがはまっている)話が転々と変わり、
「日本の少子高齢化について君はどう思うのか!」
と問いかけられました。












Loicは日本に興味があり、(だからCool Japanで働いているのだけど)
インターネットでよく日本について調べているらしい。





その中で「少子高齢化がすすんでいる」という記事を読み、












「このままでは日本は将来的になくなってしまう!」















と、フランス人の彼が危機感を抱いた、というわけ。













フランスでは結婚はしないんだけれど、子どもを持つ男女が普通のようで(事実婚みたいな)
もちろん籍をいれているカップルもいるけれど、いれてなくても何ら変わりないのだと。


だから結婚はしていなくても、子どもがいる女性がほとんどなのだ、と。




日本は男女共に晩婚化が進んでいて、
んでもってシングルマザーだとなんだか世間の目が厳しい、というのが現状であって。












そんな日本のために(日本の若者のために)



日本人より日本の未来を心配してくれているLoicが考えたスローガンがこちら。













「Have a baby! because it's good for your country!」


















日本の若者よ!立ち上がろう!




















と、なぜかホイアンで日本の将来について熱く語り合った1日でした。









夜は観光系の専門学校・大学の先生方がエコツーリズムの視察にいらっしゃっていて
その先生方とご一緒させていただきました!@ザ・マーケット






本当にパワフルな先生ばかりで、23歳の私が元気を分けてもらうという。。。










そして運良く、手相を見ていただけるチャンスがあり、
恐る恐るみていただいたところ・・・!なんと!!!!!















「運命線がとても強い。ここまではっきりしているのは女性では珍しい。」

















「ま、悪く言えば、男だね。」

















チョイオーイ!男かいっ!やっぱりこのでかい図体は男なのか!なんなのか!どうなんだ!














でも手の形的には女性の手ということだったので、ほっと一安心。。





















とにもかくにも楽しい1日でした。







明日はいよいよ私のおともだちがホイアンにやってまいります!
楽しみすぎるぅ~~~~~~!!!!








おやすみなさいっ











今日の一言
ホイアンで油麩丼食べられました。おいしかった。









0 件のコメント:

コメントを投稿