2013年11月16日土曜日

洪水。洪水。(ベトナム滞在88日目)



きました!洪水!!!!!








本当は友人とミーソン遺跡のツアーに行く予定でしたが、もちろん中止。
とりあえず友人と合流するために、友人が滞在するホテルに向かいます。






が、もう水きてるやん!!!!






ちょっと驚いてしまいました。聞いてはいたけど、すごいな。。。
前回の滞在のときも一度洪水を見たけれど、あんなのは序の口だった。。。





他の通りを回ってみるも、バイクが通れず立ち往生。
ボートがたくさんでてます。









ひとまず空腹を満たそうということで、お気に入りのレストランへ。




ホイアン名物、カオラウ・ホワイトローズ・揚げワンタンを一気に!
しかし、友人が滞在するホテルが旧市街のど真ん中にあり、
1階がもう冠水してしまったとのことだったのでホテルを変えることに。










途中、雨がものすごい降ってきて、日本製の合羽でも対応しきれない・・・。



そこで登場したのがベトナム合羽!!




じゃじゃーん!
これで大きいリュックを背負っても濡れないのです!











そんなホイアンの洪水ですが、ホイアンの人たちは慣れています。
Gがわんさかいる泥水がいっぱいになろうとも商売魂にあふれています。
本当に逞しいですね。










そのあとはこれまた心優しい在住いけめん日本人のお兄さんに、
移転先のホテルまで送っていただきまして、今日のところは解散!







帰り道、旧市街から遠く離れた私の家の通りもいくつか冠水。。。




これは大変だ、と慌てて食料調達。ってもキッチンないので材料っていうより
ビスケット大量買い。他に何買えばよかったんだろうか。









そして先ほど夕食を食べに外に出ましたが、
うーん、水嵩が増してるような。。。店の中、どうなってるんだろう、大丈夫かな。





ひとまず、明日に備えて寝ます。


おやすみなさいませ。









今日の一言
ベトナム人の陽気なところと逞しいところ、素敵だな。






0 件のコメント:

コメントを投稿