2013年11月15日金曜日

友人来訪と洪水警報。(ベトナム滞在87日目)




昼間ののどかな時間はどこへやら。
洪水がきそうです。というか店まで冠水しました、
こんばんは、がんでぃーです。










今日は大学の友人がホイアンに来るということで
朝からテンションハイでるんるんだったのですが
天気は生憎の雨。いや、大雨。













ザーっと降ったり、パラパラになったり、を繰り返しながらどんどん増水する川。
















そんな雨の中、いつも通り仕事をして、休憩に3人でチェー食べて。。

(とうもろこしのチェー)



(Anちゃん)


(わたくし)



(ペコちゃん風Loic)









そうこうしてるうちに5時半すぎ友達到着!ウェルカムホイアン~!!



しかしどんどん雨脚が強くなってくる・・・・
ふと外を見ると、きてるよ!店の階段の1段目まできちゃってるよ!









ってことでひとまず店内の下にあるものをささっと荷上げ。
で、明日の朝もしかしたら洪水きて早朝出動かもしれないので今日は早めに解散。








私は友人を連れて夕食へ。




わいわいしながらおいしくカレーを食べていると雨の音が半端じゃない。
こんなに降り続く雨は初めてだ。
















道路もかなり水があがってきている・・・!













ということでお店の様子を見に行くと、





はい、陥没。もう水がかなりあがってきてました。











本当にありがたいことに、
侍戦隊お助けんジャーの皆様に手伝っていただいて、荷物を2階に。










噂によると明日は1mくらい・・・?
でそのあとに最大の洪水くるかも、とのこと。。。



2年前の大洪水もちょうどこの時期だったみたいだから、うん、来るかもね。













でもでも、できるだけ小さい洪水になりますように。全力で祈ります。











今日の一言
久しぶりの再会に話がとまらない。雨もとまらない。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿