2013年9月12日木曜日

ベトナムの結婚式!








日本の結婚式よりも先に、
ベトナムの結婚式にいってきました!!!!







ということで簡単にベトナム結婚式のレポート。はじまりはじまり~











ます、こちらが結婚式の招待状。
想像以上に立派です。
しかしこの招待状、式の1週間前くらいに届きました。
日本みたいに出席欠席を書いて送り返すことはないので
有無を言わさず出席ということなのでしょう。






今回私が招待された結婚式がおこなわれたのは
フエのホテル・サイゴンモリン。四つ星ホテルです。わお。
ベトナムの結婚式はいろいろなタイプがあるようで
家、レストラン、催事場、そしてホテル。大体4段階くらいあるみたいです。




初めての結婚式で1番グレードの高い結婚式に参加させてもらい
嬉しいやら恐縮やら・・・。






開始時間は17時。
日本人的感覚で16:45に会場に到着すると「まだ早い」と。




しかもスタートが17:15になったから30分後に戻ってくるようにとのことだったので
川沿いで時間を潰していざもう一度会場へ。





すると・・・なんということでしょう。
入り口には花嫁花婿の写真がでかでかと飾られている・・!!!









人数はざっと300人~350人くらい。
ひとつのテーブルに10人ずつくらい座ります。
日本人は私とみっちーの2人のみ。(笑)
もちろん知らないベトナム人の人たちと同じテーブルに座ります。
アウェイすぎる。







司会者のおじさんが出てきていよいよスタートするみたい。







と思いきや、始まったのはダンス。
女の人3人、男の人3人でベトナム音楽に合わせて踊っています。








ダンスが終わると、ステージの上に両家のご両親が。
そしていよいよ花嫁花婿の登場です!!







登場に合わせて花火がバチバチ!!








幸せそうなThaoさんと旦那さん。









ケーキカットならぬ、なんだろう、キャンディーシャワー?











それが終わるとあっという間に退場。
シェフが出てきて料理の説明をして、乾杯!!!
フライングでいくつかのテーブルで「モッハイバーヨー!!」ってやってましたが。










スープに海老にフエの宮廷料理に、おいしい料理が続々と。





そうこうしていると、花嫁花婿さんが各テーブルを回って写真撮影。










と、突然はじまるカラオケ大会。
聞いていた通りです。
ベトナムの結婚式恒例のカラオケ。
聞いてる人ほとんどいませんが、みんな一生懸命歌っています。





中には2回登場する強者も。 











そんな感じでご飯を楽しみながらTamさんとの再会に会話も弾んでいると
料理も終わりが近づいてきてデザートが。
これは最近フエで人気があるものらしく、Tamさんのリクエストなんだとか。
甘くておいしかったです!














すると突然みんな立ち上がって出口に向かっていく。
「え?何?なにがあるの?」と聞くと



















「終わりです」















えええ!!!!
何この終わり方!!!
本当に流れ解散なんだ・・・!






ってことで私たちも席をたちます。










出入り口付近にはたくさんの装飾たちが。







入り口の後ろにあったスライド。
ラブラブな写真たちがずっと流れていたみたいです。







きゃーーーーーーー。











という感じで17:15スタート、2時間の会で19:30前には終わりました!






初めてのベトナムの結婚式、Tamさんとも再会できたし、とってもおもしろかったです!







Thaoさん、招待してくれて本当にありがとう!
そしておめでとう!末永くお幸せに~~~!











以上、ベトナムの結婚式でした!









0 件のコメント:

コメントを投稿