2013年9月19日木曜日

ついにきました。(ベトナム滞在75日目)





ついに!!!
きました!!!





どどーーーーーーーーん!!









朝、店の前にきてみたら、そこは一面茶色の世界。
店の前の道路に水がたんまりたまっているではありませんか・・・。
ちなみにこの水が来ているのは通りによって全然違うみたいで
全然水がきていない通りもあれば、このように舟が出ている道もありました。






ということで、茶色い水の中をかきわけて店へ。
この店までの短い道のりで大量のGが水に浮いていました。
G水に足をいれいているかと思うと鳥肌がたったけれどそんなこと言ってる場合じゃないね。







店内に到着すると幸いなことに水は来ていない様子。
昨日いろんな方に手伝っていただいて商品を上に避難させていましたが
今回はひとまず大丈夫のようでした。



ただ、これから水位があがってくるかもしれないとのことで
ひとり留守番しながらびびる。焦る。でも初めてなのでこれから来るのか来ないのか読めない。









途中心優しい在住日本人の方にきていただき、アドバイスをもらいました。、
はい、今度から洪水がきたら、まず今の水位をどこかに記しておく
ということを学びました。





ってな感じでラッキーなことに今回の洪水はそこまで水位が上がらないよう。







いやー、、帰国前にボートが出動するのを見れました。
ちなみにおととしはYukiさんが2階から脱出したっていってたので
かなりすごかったんですね・・・。今年はどうなることやら。








正直営業していてもお客さんがほとんどない状態だったのにも関わらず
泥水の中を歩いてわざわざ日本男児3人組がきてくれました!!!



あ、右がお馴染みの沢村さん(仮名)です。
あとのおふたりはスタディーツアーでホイアンを訪れていた方々です。



3人仲良くおそろいのTシャツをお買い上げ、そのまま着て帰ってくださいました!
ありがとうございました!!









さてさて、情報によると上流のダムから放水がはじまったとのことなので
今日明日はまだまだ様子をみる必要がありそうです。






どうかこのまま晴れてくれますように。








今日の一言
明日でこばちゃん最終日!
寂しくなるなあ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿