2013年9月17日火曜日

槍投げは助走します。(ベトナム滞在73日目)




陸上競技というか槍投げのマイナーさを知りました、
がんでぃーですこんばんは。





今日はインターン生、ユリEの最終日!






11時から最終報告会の予定でしたが最後までやってくれるのがユリEです。
発表直前の10:50頃に発覚というか、いろいろとありまして
発表会が始まったのは14時すぎ。









この間の3時間、ユリEは見たこともないような表情でパソコンに向かい
Anちゃんに髪をいじられても反応すらしない集中モードに突入したと思えば


(心底焦っているユリEの顔)




急に笑いだしたり(ただのホラー)











最後の最後まで粘って完成させ、いよいよ発表会!!









親友Anちゃんから講評をもらうユリE。




同じインターン生、こばちゃんからも。






この1ヶ月、日本祭りでのかき氷リーダー、そして新商品のホイアン風呂敷開発。
たくさん大変なことがあり、正直しんどいこともあったと思います。
いろいろとやらかしてくれたこともありましたが(笑)
ユリEがいてくれたおかげでお店は毎日笑顔に溢れていました!(いろんな意味の)





ユリE、1ヶ月お疲れさま!ありがとうー!!






ユリEプロデュースの新商品「ホイアン風呂敷」絶賛発売中!








で、ユリEが嵐のように去って行ったあと。










Cool Japan in Hoi Anにひとりの青年がやってきた。






彼の名は沢村一輝(23)。※仮名
タンクトップに短パン、ビーサン、頭にタオル。
ちょっと長めの髪の毛に日焼けした肌。
いまどきな感じ。(

ホーチミンに1ヶ月滞在したあと、フエ・ホイアンに旅に来ていた。
風邪をひいてフエには行けなかったようだが、
「正味、王宮とかもうお腹いっぱいだったんで」と、
特にフエに行けなかったことに対して何も感じていない様子の彼。






その3分後。
日本の秋田美人のようにベトナムではフエ美人がいる、という話になった瞬間、
「まじで!!??まじ!?うわー!まじかよ!!行けばよかった!まじか!くそっ!!まじか~・・・あー。」
と心底後悔していた。












なんか、あの、あれね。正直。素直。













で、そのあとさらにYukiさんのお知り合いからの紹介で青年がもうひとり。
これから東南アジアで就職しようと考えている彼。
彼は私と同じ22歳。






これで店内には
Anちゃん(23)
沢村(23)
沢村じゃない彼(22)
わたし(22)
こばちゃん(21)

Yukiさん(17?)



という同じ年代がそろうという!!
でも正直同い年に見えない人もいたりとかいなかったりとか。







で、閉店後、そのままみんなで夕食に行くことに。
お店はホイアンでは知らぬ人はいない(と思う)
お馴染み侍食堂。(通称さむしょく)



みんなは看板メニュー(たぶん)のかつ丼、私は親子丼をいただきながら楽しく団らん。


明日の予定とかYukiさんがホイアンに来た経緯とか
さむしょくの店主Gentaさんがお店を始めた話とか
最初はそんな話で盛り上がっていたと思う。






で、なぜか途中から私がやっていた槍投げの話に。
いや、なぜかじゃない。







沢村じゃない彼(22)と私が今年の3月まで住んでいたところが
なんと○丁目の部分まで一緒だったことが判明して大興奮!!

そんで「もしかしたら会ってたかもね」って話になったときに
Gentaさんが「すぐわかるよ、槍持ってるから」って言ってからはじまったんです。











ちなみに、いつも持ってるわけじゃありません。









で、そこから槍投げの話に。



槍投げ=原始人




みたいなイメージがあるらしく、(間違ってはいないけど)
沢村(23)は終始半笑いでいろいろ聞いてくる。
というかみんな半笑いだったけどね!!!



でもそのうち槍投げが一歩間違えたら人を殺してしまうくらい危ない競技だってことがわかると
みんな一斉に「危ない!危ない!」と言い出して、(本当に危ないです)



自分ではずっとやってたから当たり前だと思っていた槍投げの競技が
他の人から見たらどんな競技かよく分からなくて
槍の重さとか、どこで投げるかとか、審判が危ないとか
確かに私も始めた当初はそういうこと思ってたりしたなあと思い出したり、
驚きとショックと笑いと、はい、満載でした。






でもみんななんとなく槍投げのイメージはできてて
その上で槍の重さとかいろんな話をしてたのに
私が「槍投げは走る距離が短い」みたいなことを言ったら






「え!?槍持って走るの!?まじ!?それ原始人じゃん!」







と、沢村(23)。








一同大爆笑。声にならない私。












だめだ、槍投げがこんなにマイナーだったなんて。
村上選手とかディーン選手とか、海老原選手とか日本にはすごい選手がたくさんいます。
どうぞYoutubeで一度ご覧ください。












ってな感じで久しぶりにこんな爆笑した!!
沢村おもしろすぎ!!!
てかさっきから沢村って呼び捨てしてたけど年上でした!ごめんなさい!










明日沢村さんと沢村さんじゃない彼(22)(仮名を考えねば)は
またお店にきてくれるそうなので、楽しみです。








そして雨、雷が鳴る中帰宅。
どうやらここ3日間は雨が降り続いて
もしかしたら洪水が来るかもしれないらしいです。






帰国前に洪水になるかなあ。どうかなあ。
見たいようでお店片付けるの大変だから来ないでほしかったり・・・。









あ、明日はこばちゃんの勝負Dayです!
乞うご期待!










今日の一言
沢村(23)のおもしろさが尋常じゃない。
文章で伝えられないもどかしさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿