2013年9月15日日曜日

ここぞというときのエストニア(ベトナム滞在71日目)








帰り道に悲劇に襲われましたが、エストニア人に救われました。
こんばんは、がんでぃーです。










今日は盛りだくさんの1日でした!










まずは朝7:30から青年海外協力隊でホイアンに赴任されている方の呼びかけで
在住日本人、ベトナム人が集まってゴミ拾い。






ゴミ拾いをしている私たちにベトナム語で「いいね!」って(多分そう言ってた)
声をかけてくれるおじさんや、にこって笑ってくれるおじさんや
自転車で通りすがりに「Nice!」って言ってくれる欧米人の人がいて
少し疲れたけどそれよりも清々しい気持ちになりました。











あ、でも想像以上にゴミが多くて驚いた。











ゴミ拾いのあとは9時からダナンへ!withユリE&Yukiさん!




2回目のバイク!マニュアル!運転できました!
ダナンの印刷会社にいってユリEプロデュースの新商品を受け取り









BigCで買い物をし、
そのあと以前お願いしていたこれまた新商品のサンプルを受け取り、
ダナン在住の方と昼食をご一緒させていただき、




今年の2月にできた日本語ペラペラのベトナム人がいるホテルに行き、
雲行きが怪しい中ぶっ飛ばしてホイアンに帰ってきました。









ぎりぎり雨に打たれることもなく、いや~良かった。




てことで、ホイアンに戻ってきて、お店。














そして今日は在住日本人の方の誕生日だったので一緒に夜ご飯へ。



そこでものすごい食欲を見せるユリE。
写真は2個目の炒飯にがっつくユリE。怖い。





かわいいベトナムケーキもいただいて、楽しい夕食でした!


















で、ここからが不運の連続。

















川沿いでねずみが突進してきて左足に激突。

家から遠いところで自転車のチェーンがはずれる。

さすがに歩いたら時間かかるから自力で直そうとやってみる。

直すのに夢中になってポケットから家の鍵が落ちたことに気付かない。

チェーンが直らない。

仕方なく押して歩く。

結構歩いたところでポケットに鍵がないことに気付く。

青ざめる。

大家さんは間違いなく寝ている。

ふと思いつき噂のエストニア人にメールをしてみる。


















起きてた・・・!!!













ってことで事情を説明すると、夜遅くに関わらず快くきてくれました。
いけめんはどこまでもいけめんです。
もう鼻血出る勢いでいけめん。優しい。ありがとう、マリオ。
お礼にサイゴンビール買ってくるから待っててね。


















ということで、朝から晩まで内容てんこ盛りの1日でした。







疲れました!寝ます!
おやすみなさい!













今日の一言
エストニア人最高。
ラマダン復活のお知らせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿