2013年9月27日金曜日

ダナン空港での出来事。








ホイアンにお別れをして、やってきましたダナン国際空港。



シャトルバスで無事到着し、チェックインをしようと列に並びます。




私の順番が来ます。
預けるスーツケースをのせます。ちょっとオーバーしてました。





でも何も言わないというか重さを見ようともしないお兄さん。(まつ毛ばっさばさ)




よっしゃ、と心の中で思いながらチケット発券を待っていると
お兄さんがパソコンの画面を見ながら目を見開いている。
んで小声で独り言をぶつぶつ。







そして彼は私に言いました。






「You are an illegal overstayer.」














「え?」










以下、お兄さんとのやりとり。








彼 「You have to go to immigration office.」

私 「え?なんで?」

彼 「滞在期間が過ぎている」

私 「そんなことはありえない。ビザは10月までです。」

彼 「ビザの期限はね。でも君の滞在は7月22日までしか許可されてない。」

私 「どういうことですか?」

彼 「君が入国したとき入国審査官がそう判断しました。」

私 「聞いてません。」

彼 「でもそういうことになっている。」

私 「どうしたらいいの?」

彼 「入国審査官のところに行くしかない。」

私 「とりあえず日本帰りたいんですけど今日帰れる?」

彼 「I'm not sure.」

私 「それは困ります。入国審査官はどこ?」

彼 「今呼ぶから待ってて」







ここで違うおじさんが登場。ゲート横の入り口から奥に連れて行かれる。







彼 「(パスポートを開いて)ここを見て。ほら、期限ここに書いてあるよね?7月22日って。」

私 「・・・!!!ほんとですね。でも言われなかったので知りませんでした。」

彼 「でもここに書いてあるんです。」

私 「でも入国審査のとき何も言われなかったから本当に知らなかったんです。」

彼 「でも不法滞在ということになるので罰金を払ってください。」

私 「toi khong co tien. (私はお金がありません。)」

彼 「ベトナム語しゃべれるの?」

私 「toi khong noi duoc tieng viet. (私はベトナム語がしゃべれません。)」





おじさん笑う。場の雰囲気が和む。






そこから雑談。

日本のどこから来たんだとかベトナムで何してたとか
おじさんに18歳の娘がいるとかその子が綺麗だとか15分くらい。









で、おじさんが急に







「OK! follow me!」とか言い出して国際線の入国審査のところに連れていかれ
若い入国審査官に事情を説明し、私のパスポートに書かれていた7月22日を線で消して
10月2日に直してくれた。あっさり!!!!!!!






そのあともう1回チェックインカウンターにいって
さっきのお兄さんに発券の続きをしてもらう。





すると私の顔を見て






「Don't worry!You are fine because you didn't know that!」






いや、それさっき私もいったじゃん。知らなかったって。





何はともあれ無事解決して、手荷物検査も終え、今こうやって書いてます。






次くるときは入国審査のあとスタンプの下の期日をちゃんと確認しようと思います。











最後の最後までいろいろとありますね。
さらばダナン。






1 件のコメント:

  1. 怖い笑
    なんだろ、滞在期限は入国から一ヶ月とかだったんですかね?

    返信削除