2013年9月8日日曜日

ベトナム料理って全部おいしそう。(ベトナム滞在64日目)






東京オリンピック開催決定!!!






発表の瞬間まで、しっかり起きていました。
ひとりでベッドの上で「おー!」ってやりました。







さてさて、この東京オリンピック。
開催される2020年まであと7年






私はスポーツ大好きだから日本での開催は正直とてもうれしい。
でもその反面、オリンピックでぎゃーぎゃー騒いでいる場合なのかっていう意見もある。


特に自分は宮城県出身ということもあり、震災のときに出逢ったボランティアの人たちや
原発問題に取り組んでいる知人も少なくないからです。
今回東京が選ばれるかーってときに原発の汚染水問題も話題にあがりましたね。






まったくもってスーパー個人的な意見ですが、
オリンピック開催やったー!っていう声もありだと思うし、
オリンピック開催とか言ってんじゃねーよ!って声もありだと思う。
(もちろん言論の自由がありますからね)




私的にはこれからの7年の取り組みによって東京オリンピック開催が
良かったのかどうか決まるんじゃないかなあと思います。
いや、決まるっていうと大袈裟ですが、なんだろう、うまく言えん。



オリンピックの最終プレゼンで使用した動画を見ました。
ああいう風に子どもに希望を与えるとか夢を与えるとか
そういう力がオリンピックにあるというのなら(あると思うけど)
7年後まずそのオリンピックを純粋な気持ちで心から楽しめるように
被災地の復興はもちろん、他に今問題になっていることを良い方向に進めてもらいたいなあと。




他人事みたいであれですが、
少しでもオリンピックが東京開催で良かったって7年後に思う人が増えればいいな
という希望を持ちつつ、ニコニコ生放送に心から感謝してるがんでぃーであります。













というそんな今日は!
Anちゃんのパソコンが壊れました!
写真のデータが全部消えたそうです!
私のiphone5と同じ運命です!仲間!!!



すごく悲しんでいるので私が持ってるAnちゃんの写真を送ってあげようと思います。
元気だしてね。






ユリEとYukiさんはミッションのため本日もダナン。
ユリEは最近ダナンばっかりです。
私もダナンいきたいなー。





なので、みっちーAnちゃんとお店で仕事です。













今日のお昼はホイアンケンタッキーで初コムボーを食べました!


コムボーは牛肉ごはんです。
油っぽかったです。
胃がはちゃめちゃになりました。胃に優しいもの食べなきゃなのに・・・。



またもや食後、胃の大反乱に苦しめられながらも最近勝利方法を覚え、
休むことなくデスクワーク。











途中、Anちゃんと市場に買い物にいったり
おやつにバインベオと呼ばれるものを買ってきてもらったり




こちらがバインベオ。1万ドン。







途中、3人で英語の勉強をしたり
わいわいしていると18時半すぎにユリEとYukiさんが帰宅。









みっちーが残すところホイアンも2日となり、
朝食を除いてあと4回しかごはんがないよってことで
今日の夜は新メニュー、、、
ブンティットヌン!!
汁なし焼肉麺。
味噌だれがジャージャー麺っぽい感じでした。






食後はみっちーを労わる会@カーゴクラブ。
おごったった。
っても日本円にしたら安いんですけどね。

みっちーも満足してくれたようでなにより。











ってことで、フードファイターならぬ胃袋コントローラみちおか
ホイアン旅立つまで残り2日!どうなるがんでぃー!(どうもならんけど)









今日の一言
コムシンユンチャオがおいしい。
胃袋、あとしばしでラマダン復活しそう。
みっちー旅立ちまで耐えよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿