2013年8月22日木曜日

ホイアンクローバーZとうどん娘。(ベトナム滞在47日目)





今日は日本祭り前日。
ということだけど・・・いろいろと準備終わってない・・・!!











みんなで「明日なの!?本当に明日からなの!?」みたいなノリで
慌ただしく準備しておりました。









今日はその様子をご紹介。





まずみっちー青年。
ドラえもんフェスティバルの目玉、実物大どこでもドアの作成。
日差しはないものの、日中の暑い時間から一生懸命作業してくれました。
汗だくになりながら文句ひとつ言わず黙々と作業していて男らしいみっちーを垣間見た。(笑)








ちなみに夜にまた作業して、かなりドアっぽいものができています。
問題はドアノブのみ・・・。












次は25日にお披露目するであろうホイアンクローバーZのダンス練習。
お店が広くなったのを良いことにみんな室内で練習。













めっちゃ楽しそう。(特にユリE)







激しいし難しいけど楽しいね、ダンス。












それと写真は残念ながらありませんが、
現在うどん娘が日本祭りに向けて日本からホイアンにきています。




うどん娘ことあっきーは私が参加したチェンジメーカーの3期生。
香川県出身で、讃岐うどんをこよなく愛する女子大生。



今回はそんな愛するうどんで、日本とベトナムをつなぎたい!
ベトナムに日本文化を紹介したい!という強い想いを持ってホイアンにきています。



24日にうどん道場という名のうどん打ち教室を開催するのですが
昨日も今日もダナンにいって打ち合わせやら練習やら、本当によく動き回っていました。








そんなあっきー、閉店後みんなで日本食を食べにいこうということで侍食堂にお邪魔したときも
お昼もうどんを食べたというのに、またうどんを食べるあっきー。
そのうどんに対する愛情や情熱に感動した。








謙虚な姿勢で侍食堂のシェフに味見をお願いしたり、
9月までのベトナム滞在でいろんなところにいって、いろんなことをする予定を話す
あっきーのきらきらした目を見て
純粋に素敵だな、自分もこうなりたいなって思った。









私に何が足りんって謙虚さが足りん。きらきらが足りん。



23歳、謙虚な心ときらきらを忘れずに頑張ります。






あっきー、いろんなこと気付かせてくれてありがとう。







後半ほぼあっきーのことしか書いてないけれどそれくらい今日は心にきました。












明日からいよいよお祭りです!


みんなで楽しみながら3日間、たくさんどら焼きとかき氷売りたいと思います!








今日の一言
心にゆとり。

0 件のコメント:

コメントを投稿