2013年8月26日月曜日

祭りのあとの喪失感。(ベトナム滞在51日目)








疲れているのに寝つきが悪い、いやもしかしたら別に疲れてないのかもしれない、
こんばんは、がんでぃーです。







昨日で日本祭りも終わり、いつもの日常に・・・と思いきや、
今日からユースリーダー協会主催GETのみなさんがホイアンにいらっしゃっています。








高校生と大学生約20名の前で、本日も少しだけ自己紹介を兼ねてお話させていただきました。








大した経歴もないし、何も持ってないただの大学生ですが
同じ大学生としてなんで今ホイアンにいるのか、とか
ホイアンに来て50日の中で感じたこととかを中心に手短に発表しました。












聴衆が多すぎて頭真っ白やった。
ゼミで参加したプレゼン大会のときも思ったけど
自分人数が多いところでしゃべるの苦手です。









去年のチェンジメーカーのときは大丈夫だったんだけどなあ・・・。










でもみなさん暑い中、わたしの拙い話を聞いてくださいまして、
今日もまた貴重な経験をさせていただきました。勉強になりました。
ありがとうございました。













そのあとは、そう。
在住日本人の中で1番年齢が近かったNaraさんがホーチミンに帰る日でした。






ということでオフィスまでユリEとお別れの挨拶をしに。
















Naraさんありがとうございました!一緒にごはん行けて楽しかったです。
ホーチミンでも頑張ってくださいね!また会いましょう!
2枚目の写真がぶれぶれなのはなんででしょう!















閉店後は日本祭りの打ち上げ@ダックカフェ。
どら焼きもかき氷もおかげさまでたくさん売れました。
おいしい料理とおいしいドリンクで盛り上がりました。
ごちそうさまでした!












そう、気付いたらやまもとが帰るまであと5日。
時間が過ぎるのは早い。
バナナキングが帰ってしまうと思うと、いくら「老けてる」と言われようが悲しい。
ユリEとみっちーも9月に帰ってしまう。
あ、私も9月末に一時帰国するからもうすぐですが。











気付けばうだうだ言っている間に時間が過ぎて、いろんなことが終わってる。
ホイアンは時間の流れがゆっくりだと思い込んでいた。1日1日もっと大切にしていこう。










ラマダン早く終わりますように。












今日の一言
器の大きい人たちに囲まれて、自分の小ささを知って。
でも尊敬できる人がいるって幸せだと思った。















0 件のコメント:

コメントを投稿