2013年8月8日木曜日

風が吹いている。(ベトナム滞在33日目)







AM5:00。起床。
旅支度を整え、いざバス停へ。





AM5:45。バス停到着。
ダナンまでのバス料金は片道18,000VND。
しかし噂によると外国人が乗ると倍以上の値段を請求してくるおじさんがいるらしい。







バスに乗ると、運転手が私の全身をじろ~~っと見て、金回収係のおじさんになんか言った。
すると案の定、「5万ドン!」と言われる。
はい、きたーと思って、Yukiさんに伝授してもらった
「私ホイアンで1年働いてます。在住です。」攻撃を仕掛けるも、
ものすっごい頑固で5万ドンと言い張る。






内心バクバクだったけど、おじさんのこと無視してそのままバスに乗っていると
手首をつかんでおろそうとしてくる。
私はそんなにか弱くないので、余裕で振り払う。
そしてまた座る。
しかしまた降ろされそうになる。




終いには隣のおばさんに5万ドンを借りて、
「ほら、ベトナム人も5万だよ」と言ってくる。
ですから、私は18000ドンだと知っています。




するとそんなやり取りを見ていた前に座っているちょい悪イケメンのおじさんが
回収係に「そのくらいにしておきなさい」と言ってくれた。
回収係のおじさんは不満そうだったけど、2万ドンで無事解決。




しかし今度は降りる場所を教えてほしいと言っても知らないの一点張り。
絶対知ってるのに教えてくれないし、その間にどんどんダナンに近づいてくる。





するとそこで先ほどのイケメンおじさんがまたもや助けてくれて
後ろのおばさんが同じとこで降りるというので教えてくれることになった。





いけめんおじさんだいすき。ありがとう。








無事、ダナンの集合場所でバスを降り、日本語が話せるベトナム人の方と合流。
次にタムキーまでのバスに乗車し、揺られること2時間。




やっとのことでタムキーに到着。
このタムキーはホイアンが属するクアンナム省というところの中心ということだが
この街に住んでいるのはほとんどが公務員らしい。
建物ばっかりでかくて人がまばら。
お店も少ないし、なんとも不便な場所でした。






さあ、いよいよ、警察の中へ。
先日お店にきてくれたお兄さんと対面。
正直本当に携帯を返してくれるのか微妙に疑っていたけれど
お兄さんが透明のケースを持ってくるとそこには私の携帯が・・・!!!







盗まれてから2週間、もちろん充電が切れているから充電器が必要だったんだが
そんなこと考えもせず、充電器を持っていかなかったので
確認することができない。。。





ただ、タムキーまでわざわざ来た、ということと
名目上8月11日に日本帰国することになっていたので
警察も何か特徴があって自分のだと間違いなく言えるなら持って帰っていい、と。
なんと理解のある警察!





しかも運よく、私の携帯の右裏が欠けていて、画面保護シールも亀裂入ってて
特徴がいろいろあったのでそれを伝えて携帯ゲット!!!!





おかえり!私のiphoneナム(5)!!






2時間書類を書いたり写真とったりいろいろして終了。



いや~~~本当に良かった!!!






そのあとはすぐまたバスでダナンへ。
ダナン着後、付き添いの方とお別れして、お世話になった人のところへ挨拶。
ダナンをひとりで歩くのは初めてで、しかも外国人値段の交渉とかで疲れて
本当にお腹ぺこぺこだったんだけれど愛しのホイアンに早々帰宅。





帰りのバスはというと、帽子深くかぶってマスクしてたからか知らないけど
バスの速度全然下げてくれないから飛び乗った。そして何も言われずお値段2万ドン。
良かった。









やっとホイアンに到着し、急いで携帯を充電。
待つこと10分。
画面ついた!
わたしの待ち受け!
Welcome Back!!!!!!!







ということで明日手続きをして使えるようにしたいと思います。





本当にラッキーだった!
付き添いしてくれたベトナム人の人に
「見つかるだけでもありえないのに、こんなに早く返ってくるなんて異例」と言われました!
しかも裁判中なのに証拠品を返してくれるという!
ありがとう、ベトナム警察!
ありがとう、協力してくれたみなさま!







本当に、幸運です。
運を使い果たした気分です。
って先輩にいったらベトナム滞在の運にしとかないとと言われたので
一生の運ではなくて、ベトナム滞在の運を使い果たしたということで
これからは十分に気を付けて生活していきたいと思います!!!










夜は携帯見つかった祝い?ということで在住者の方とごはんへ。
今日はナイトマーケット近くのザ・マーケットというところにいってきました!




ローカルフードを綺麗なレストランで食べれるという、
しかも味もどれもおいしくて、お腹いっぱい大満足でした!!






これはジンジャーバジルのフレッシュドリンク。



クリスピーなす。おいしい。




グレープフルーツのサラダ。おいしい。








携帯も無事に帰ってきたし、今日の売上は素晴らしかったし、
Yukiさんと思わず「風が吹いてるね」。










ということで本日のBGMはいきものがかり、風が吹いているでお送りしました。
それではまた明日!






今日の一言
ご協力いただいたみなさんに心から感謝します!
ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿