2013年8月24日土曜日

日本祭り2日目。(ベトナム滞在49日目)







今日は日本祭り2日目。
週末に入ったこともありものすごい人でした!








今日はCool Japanとして「どら焼き・かき氷」の販売。
そして他にダックカフェさんの抹茶ラテ、
豚汁、うどん教室などが店前で開催されました!













下の写真は11時からスタート予定だったかき氷。
10時半の準備の段階で人だかり。









大繁盛しそうな屋台はインターン生を中心にお願いをして
私とYukiさんはチェンジメーカー6期のプレゼン発表へ・・・!





3チームとも短い時間の中、本当にお疲れさまでした!
改善策など、考えていただいた意見、今後参考にさせていただきますね。



















お店に戻ると浴衣と甚平姿のみっちー&やまもとが。
いいですね、夏っぽい!














いいなー私も明日は浴衣着よーっと思ってみっちーに浴衣見せたら
「え・・?ふつうの女子のやつじゃん」って言われました。





















何を着ろと。














そんなことは置いといて、、、










お昼すぎからU-cafeでおこなわれていた切り紙教室にお邪魔して
Tohoku Sunflower Project in Hoi Anをおこなわせていただきました!





このプロジェクトは昨年8月にJFS主催Learning Journey in Tohokuという
海外学生と日本人学生で被災地を巡るプログラムに参加した際に発足したものです。


世界中からひまわりの絵を被災地に届けようというアートプロジェクト。


今回せっかくベトナムにいるのだからぜひやってみたい、という思いで
切り紙教室を主宰していた方にお願いし、場所を提供していただきました。



準備がなかなか進まず、どうなることかと思っていましたが、
英語からベトナム語に通訳していただいたり
切り紙教室が終わったあとも子どもたちが残って書いてくれて
中には絵を書くためだけに来てくれた子どももいて、
本当に本当にうれしかったです。




震災から2年がたち、どうしても自分自身も忘れがちになるし、
忘れられてしまっているのが現状で、自分に何ができるだろうかと考える日々。
そんな中で今回このワークショップを開催できたことはすごく自分にとってプラスになりました。





今回子どもたちが書いてくれた絵を責任を持って届けたいと思います。



今日参加してくれたみんな、ありがとう!
Meguさん、U-cafeさん、急なお願いにも関わらず本当にありがとうございました!















ワークショップが終わり、店に帰るとユリEもやまもともいない。
みっちーもいない、と思ったら彼は上でばたんきゅーしてました。










そんなみっちーも復活し、その後はやまもとお手製のバナナシェイクを飲んで感激したり
やまもとに老けてるって言われたり、やまもとドラえもんが人気すぎて驚いたり、
やまもとにまたバナナシェイク作ってもらったり、していました。





やまもと。明日からも黄金比率のバナナシェイク頼んだよ。






閉店後は特設ステージを見学。
と思ったらその横の通りでやっていたコスプレのコーナーにいって
かわいい女の子を見つけるみっちー。



あの子かわいい写真撮りたいといって、本当に連れてきた。





でれでれしすぎ。





特設ステージではベトナムの踊りや日本舞踊など様々なプログラムがおこなわれていました!







明日はいよいよ最終日!
ホイアンクローバーZ未だ完成しておりません!明日の15時からです!



その前に11時からかき氷どら焼き屋台やっています!





最終日がんばりましょー!!!








今日の一言
明日は浴衣来て祭り気分全開だーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿