2013年8月13日火曜日

I'm Yumi. Nice to meet you.(ベトナム滞在38日目)







日本より涼しいらしいホイアンよりこんばんは、がんでぃーです。
今年の日本は異常みたいですね!
まあ、毎年異常気象だなんだって聞きますが今年は本当にすごいみたいで
こっちのが涼しいならそれはなんとラッキーなんだと思った今日であります。







さて本日は昨晩到着したみっちー青年の記念すべきはじまりの日でした。







起床後まずは腹ごしらえのため、私のお気に入りのパンケーキがあるレストランへ。
マンゴーとコーヒーをそれぞれテイクアウト。
がんでぃー様のおごりだよって偉そうに言いたいけど日本円にして125円だからやめとく。







お店までの道のりは去年きたときの記憶で何となく覚えているところもあるようでしたが
「よくわかんねー」と自転車の後ろからみっちー青年。







「私も1ヶ月たって最近ようやくわかるようになってきたよー」と言ったら







「そしたら俺もういねぇじゃん。」って。









がんばれ、みっちー。1週間で覚えるんだ。











そんなこんなでお店に到着。するとちょうど2軒先のおじさんがいたのでみっちーがご挨拶。
「みっちー」という名前はベトナム人にとって発音しやすいらしく
おじさんはご機嫌で何度も何度も連呼していた。
正しくは「みっちー」というより「みぃちー」か「みちー」に近いけど。




去年も彼はベトナム人の女の子たちに「みちさん」と呼ばれていた気がする。




ミーはベトナム語で、チーはお姉さんという意味なので
みっちーはこれから1カ月「麺のお姉さん」になります。






ちなみに私はというと去年来たときはがんでぃーでずっと通していたので
ベトナム人みんな私の名前を知らないと思う。
(日本人メンバーですら私のフルネーム言えない人がいる)



基本的に大学の友人でも私の名前を忘れている人が多いです。





で、いづみのづ、「DU」というのが発音できないらしく(韓国人もできなかった)
「いどぅみ」とか「いゆみ」になっていて、気付いたら「ゆみ」と呼ばれていた。













はじめまして、私はゆみです。












そういえば先日、チェンジメーカーでお世話になった川村さんと久しぶりにSkypeで再会した。
川村さんはわたしのことを「がんちゃん」と呼びます。
部活の後輩もわたしのことを「がんさん」と呼びます。
(優しい後輩はちゃんと「いづみさん」と呼んでくれる)
(優しい学科の友達は「いーちゃん」と呼んでくれる)





最初はざわざわ森のがんこちゃんみたいだから気になってたんですが
近頃は普通の名前で呼ばれるよりもがんちゃんとかがんさんに安心してきた。
名前で呼ばれるとどきっとしちゃう。







何が言いたいかというと慣れって怖い。







話を戻して、10時開店。Yukiさんとみっちー対面。
そのあとはみっちー青年と一緒にリスク研修を受けました。






Yukiさんがまとめてくださった資料のトップに私の盗難事件がありました。
経験談ならお任せくださいよ。






そのあとはなんと昨日頼んだばかりのコーヒー棚の切断が終わったとのことで
おじさんが持ってきてくれました!仕事早いジャン!




再び商品の並べ替え。









お昼はシーフード焼きそばに挑戦してみましたがおいしくありませんでした。残念でした。









閉店少し前に在住日本人の方がきてくださり、そのまま3人で夕食へ。
私が毎日通っているレストランへご案内。


Bun Chaというベトナム風つけめんと春巻きを。
なんたって早い、安い、うまい。


みっちー青年も常連になること間違いなしです。







ということでがんタク(=ガンディー自転車タクシーの略)で帰宅。
これから1か月間、わたしは毎日チャリタクの運転手です。










明日はみっちーの歓迎会だ!やった!楽しみだ!







今日も1日お疲れさまでした。
ここ最近、ただの私生活ブログになりつつあるので
明日からはもう少しお仕事の面も書いていきたいと思います。






今日の一言
マンゴーパンケーキおいしい。
やっぱりごはんは誰かと食べるとおいしさ倍増!





0 件のコメント:

コメントを投稿